FC2ブログ

育休取得

しんじろーさんが、クリステルさんが出産なさった後、育休をお取りになるとか。

賛否両論いろいろあるようですけども、育休をお取りになることについては物申すまい。大臣として職務に影響がないならばね。

ちょっと引っかかっているのはね。

「私の育休をきっかけに、環境省の中でも、みんなが臆することなく、育休を取得しやすい働き方が進むように期待している」というお言葉。

臆することなく・・って、みんな遠慮して取らないわけではないと思うのだけどね。取りたいけど取れないんじゃない?


春に子供が生まれるうちの息子夫婦。およめちゃんはもうすぐ産休に入ります。生まれた後、さあうちの息子も育休!!と思っても、無理です。

うちの息子は教員なので、ちょうど新学期が始まるあたり。その時期に担任が育休って無理ですよ。じゃあ、新学期が始まって少し落ち着いた頃に・・って言っても授業は始まるし、行事もいろいろありますし。部活の指導もありますし。

無理です。

無理でしょう。

取りたいと思っても取れないこの現状をまず見ていただきたいわ。

うちの場合は、休日も出ることが多い息子の代わりに、およめちゃんがワンオペで困らないように、私たちができることはサポートしていこうと思っていますけども。


そう考えたら「とるぞ!育休!!」って宣言して、実際に実行できる人・・・特にパパはどれだけいるのかしら。


しんじろーさんが育休をお取りになるから一般国民も取りやすくなるかといったらそうではない。少ない人数でたくさんの仕事を分担してる現状を考えると、大手を振って育休を取りますって言いづらいのが現状。


まずは 「誰が」 ということよりは、育休を取りやすくする環境整備の方が大事だと思いますけどもね。


そういう環境を整えるのは、環境省じゃないな?さてどこだ??厚生労働省か??そっか。


少子化対策も含めて、整えなければならない環境について、みんなで考えるきっかけになればいいですね。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ