FC2ブログ

奇跡の父と努力の母

おそらく離れて暮らす娘(私)よりも、実家の両親の日常を頻繁に見ている孫(息子達)。


「だーってさ、あの子たち同じ街に住んでるっしょ。」と言い訳をしてみたりするけれど。


お正月に帰ってきた息子達が「ばーちゃんは絶対ボケないよな。」って話し始めた。「あの年になって、ヨガ習って友だちとあちこち遊びに出かけて、習字教えて編み物やって、手も身体も動かしてるから、絶対大丈夫だよな。」


うん、うん。確かにそうだ。動くのが遅くなってきた・・・とぼやく事はあれど、億劫になってきたとは言わない。あちこち痛いところはあっても、だからって家にこもる事はしない。よきこと(^。^)y-.。o○


「だけどよ~、じーちゃんはなあ(笑)」と息子達の話は続く。「普通ならボケてっけどな(笑)」


一日の流れはだいたい決まっている。


起床→朝食→テレビ→昼寝→昼食→テレビ→昼寝→夕食→晩酌晩酌晩酌→テレビ→就寝


「少し動けばいいんじゃないの?」とたまに電話をする娘は行ってみたりするけれど、「いんだ。」でおしまい(笑)


途中、ちょっと買い物に出たり用事を足しに出たりすることはあれど、毎日たいがいこんな感じ。「動かないで食って呑んで寝てばっかりいるよな~。」「おれたち行くと、おだって呑むしな(笑)」「肉とかおれらより食うんじゃね?」などと、じーちゃんばかりで盛り上がり、「あの生活でボケないとか奇跡だな(笑)」で話が終わった。




そんな話をしながら、自分はどっちだろうなあって考えてみた。奇跡の人になるのか、努力の人になるのか。



えるを連れて”寒い寒い・・”と文句を言いながら外を歩き、脳の老化予防に効果があると言うブログをせっせと更新し(笑)、脳にも身体にも栄養を送り、美魔女とまではいかないまでも、少しでも若く元気に見えるようにがんばっていかねば。



齢80と75の両親には負けられない。



来週帰るよ。まってて!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

来週帰省ですか~楽しみですね。
年々冬道の遠乗り運転が億劫に成り暫く実家に帰ってませんでした・・
ボケない秘訣、どっちになるのかな??
ブログと出会ってPCに向っている私の姿を見て先日帰省した息子がブログがボケ防止になっていいんじゃないと言われたばかりでした。
刺激があっていいかもね。
まりんさんの言う通り少しでも若返りの努力、同じです。

パンダ園長さま コメントありがとうございます。

 パンダ園長さんもそうだと思いますけど、実家までの距離が遠いと、特に冬は足が遠のいてしまいます。札幌⇔函館間は、中山峠と静狩峠と2つ峠を越えなくちゃいけないんで、余計に億劫・・・高速は高いし(^_^;)

 こうやってブログをやってるだけでも、だいぶ違うと思いますよ。だって、何を書こうかどんなお返事を書こうか、少なくても頭は使ってるって事ですもんね。皆さんに助けられながらのボケ防止です(笑)

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ