FC2ブログ

おひなまつり

今朝、おっとが新聞を読みながら、「お~。今日はひなまつりかあ。」ってつぶやき、「そだね。」と答えたわたし。


だからといって、息子だけの我が家では特に何もなし(笑)息子達がいた時もなにもなし(笑)家を出た今はもっとなにもなし(笑)息子達がいた時も季節の風物詩だから何かしらのことをすればよかったのだけど、なにせ、「白飯に茶色いおかず」がなによりのごちそうのやつらだったから・・・。


でもねえ、世の中は今日はぴんくぴんくしてて、さすが桃の節句だけあるわ。ふと思い立って、ちらしずしを作ってみました。すごい久しぶり。夜、炭水化物を減らしていた事もあって、あまりこういう”がっつりご飯系”のものは作ってなかったんだよね。でもやっぱり、ちらしずしって春の食べ物の感じがするね。いよいよ春だなあって。


日本人って、こういう季節の節目節目を食べ物や植物などで感じてきたんだなあって思ってね。


今日はダイエッターだけど、炭水化物がっつりでもいいっかな(笑)



そういえば、子ども達がいた時は、端午の節句の時には毎年7合のご飯を炊いて、手巻きずしをしてたんだわ。海鮮系だけでは飽き足らず、肉をいためたのとか海老フライとか、やっぱり茶色いものを用意した(笑)季節の色も何もあったもんでない(ー_ー)!!



やっぱりオンナノコって、なにかにつけて華やかでいいわね。



桃も梅も桜も、咲くのはまだまだ先だけど、なんか少しだけ春の気配。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

梅はまだですか?
こちらは梅は咲いたか桜はまだかいな、の状態です(^^)
今日は楽しいひな祭り~♪
っていっても、普通の夜のBB家でしたけど(^^ゞ
もうすぐ啓蟄、春もすぐそこです。

BBさま コメントありがとうございます。

 梅どころか、まだ一面の銀世界です(^^ゞ今日は朝から湿った雪が結構な勢いで降っています。

 札幌は桜はGWの頃が満開で、梅はその少し後です。ちょうど木々の芽ぶきもその頃なので、一気ににぎやかになりますよ~。

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ