FC2ブログ

きいちのぬりえ

今日は午前中、義母のところに行ってきました。いつも寝てる事が多い時間なのだけど、今週はここしか空いてません!っていうピンポイントの時間だったのでね。だけど、ちょうどおふろに入れてもらって、上がったばかりだというので、ぱっちり起きてました。


相変わらず発語は少ないけど、目でなにかを追ったりしてるので、元気は元気。


大たい骨を骨折してから、完治した後も離床することができなくなったので、それまで作業療法で行っていたぬりえは、私が行った時にベットを起こしてするようにしていて、今日もやってはみたのだけど・・・・。


どんどん忘れて行ってます・・・。


以前なら、もちろん色も何でもありの、枠も輪郭も関係なく、とにかくわしゃわしゃと力強く塗っていたのだけど、だんだん力が弱くなって、色鉛筆を持たせても塗ることができなくて、結局はおもちゃにして遊びだしちゃって。目の前にあるぬりえをその鉛筆で塗るっていう行為がわかってなくて、結局今日も口に入れようとし出したので、危ないから短時間で終了させました。


だったら、ゆっくりおしゃべりでも・・と思うけれど、こっちの言ってる事は理解できてないし、会話が全く成り立たないのでそれも無理だし。結局ぬりえを忘れてしまうと、手詰まり状態になっちゃうんですよねえ。今日は指の硬直もちょっと強かったです。


ホントは毎日行って、なにかしらの事をしてあげられればいいんだけど・・・。なかなかそれもむずかしい。かといって、施設のスタッフさんの仕事を見てると、もっとああして欲しい・・こうして欲しいなんて、とてもじゃないけど言えない。ずっと寝たきりなのに、床ずれもできずにいるっていうのは、それだけ手厚い介護をしてくれてるからこそなのだから、それだけでも十分なのでね。


せめて義母が、自分にだけ見える、自分にだけ聞こえる世界の中で、誰かと楽しく過ごせていればいいなあって思ったりしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まりんさん、リンクありがとうございます。
お義母さんのこと大変ですね。
たぶんお義母さんは、自分の世界で楽しんでいるんじゃないでしょうか。
うちの父は脳梗塞後ずっと寝たきりですが、時たま目を動かしていつのを見るとやはり自分の世界で何かを見ているのだと思います。

BBさま コメントありがとうございます。

 うちの義母は、認知症にパーキンソンのような症状も加わり、今は要介護5です。施設で見ていただいているので、私はたまに行くだけなのですが、どんどん忘れて行くものが多くなって行ってるような気がします。BBさんのお父様も大変ですね。おだいじになさってください。

No title

介護ってホントに大変だとリン子も痛感しました・・
看護士さん達の行動って、分刻み、いや秒刻みで行動してるし
ホント頭が下がります・・・

リン子の父もとぉとぉ痰を自分で出せなくなって
看護士さんに取って貰ってると昨日聞きました・・
想像したくないけど、もぉ近いのかなぁ~って・・

近ければ最後くらいは寄り添ってあげられるのですけど
なかなか上手くいかないものですね・・・
お義母さんはまりんさんが優しく見舞ってくれるから
幸せですね・・・
いつもお疲れ様です・・

ポンデリン子さま コメントありがとうございます。

 そうなんですよ・・・職員さん達はホントに少ない人数で忙しそうなので、これ以上の事は頼めないです、申し訳なくて。ぬりえってこうやってやるんだよって言っても、それすら理解できないので、「持ったら塗る」っていう本能?に任せるしかないんです。毎日やれば思いだせるのかもしれないですけど、それはなかなか・・・。車で30分くらいかかる2つ隣の市なので・・・・。リン子さんもいろいろ気がかりですね。おつかれさまです。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ