FC2ブログ

不思議な言い回し

先日、「おにぎりあたためますか」を見てたら、たしか函館独特(だったかな?)の言い回しで、同じことを何度も繰り返していうっていう投稿があって、思わず大笑いしながら納得したのだけど、それってどこでもそうではないのね・・って、実は初めて知ったわ(笑)


ケース① すごく疲れてる時など、普通に言えば「すっごい疲れた~。」なんだけど、函館弁では「いやー、疲れて!疲れて!」って繰り返す。

ケース② たとえば歯が痛かった時など、「いやー、歯やんで!やんで!!」ってやっぱり繰り返す。

ケース③ とっても心地よすぎた時なども、「いやー、あずましくて!あずましくて!」ってやっぱり繰り返す。

とにかく、2回ないし3回繰り返しが発生するのです。そして、結構な頻度で「いやー」って最初に着くような気がするのだけど。つくよね?(笑)



そんな話から思いだした事なのだけど、もうひとつ私が不思議な言い回しだよなあってずっと思っていた言葉なのだけど、例として「いやー、眼医者と歯医者と両方行かないばなくて、走ってあるいてたわ。」


「走ってあるく」


走るのか?あるくのか?どっちなんだ??


そのくせ「歩いてはしる」とは言わないのだ。あくまでも「走ってあるく」なのだ。走ったりあるいたりを繰り返すという意味合いでもなくて、要は”忙しくあっちもこっちも行ったよ”ってことなのだけども。


未だに実家の親など、ごく当たり前のようにその言葉を使うし、私もたまに不思議だと思いながらも使ってみたりするけども、毎回繰り返しのように、家族には「走るのか歩くのかどっちよ?」って聞かれちゃうわけで。



奥深し道南地方の言語文化(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

走ってあるく 言いますよ。ふつーに。
そう、この場合の“あるく”は “歩く”の意味では使ってないよね。
“あちこちまわる”の意味だよね。
変化形として 「街行ってお店を見てあるく」とか言うじゃない? あれも「あちこちのお店をみてまわる」って意味で使うし。
それにしても、当たり前だと思って使ってる言葉が当たり前じゃないなんて。不思議。

むーこちゃん コメントありがとうございます。

 >当たり前だと思って使ってる言葉が当たり前じゃないなんて。不思議。

 ホントそうなの!特に函館弁はまたこっちの言葉とちょっと違うので、函館弁を駆使できる息子達と私は大丈夫なんだけど、おっとは目を白黒させているわ(笑)まるで、バイリンガルよ(笑)

No title

今晩はv-22

あたしは両親がそれぞれの県の言葉
ちょっと話していたので それが普通だと^^;
でも 学校では ほとんど(小中高)
東京出の人なので 変わった言葉と
言われました。

大学だと 地方の人多いから 
なんでもありです。

千葉 ていらにおっぺして 平らに・・なんだろう
今でもわからない^^;

長野 たべらっしー 食べなさいかな
   そうずらにー

長崎 ざいの方 (祖母)やきやきするー
体が かっかする。

蒲郡 義叔母 おみゃー

これきいた時は ねこみたいだと
子供だから思いました^^

あたしと息子は方言が大好きなんです。
優しい気持ちになります。

主人は何百年も同じ土地なんで
方言ってないみたいですねえ・・。
戦前に おら と おめーくらい?

800びくにさま コメントありがとうございます。

 以前、マツコさんのテレビで方言の特集をやっていたのだけど、まるで意味のわからない言葉がたくさん出て来て大笑いした事があります。北海道は「島」だから、他の県との行き来はそんなに盛んではないけど、本州はそうではないでしょうねえ。特に大きな都市はあちこちから集まってくるから・・・。なんかそんな方言のるつぼに飛び込んでみたくなります(笑)

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ