FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

言葉の選び方受け取り方 

「闘争心あふれる、まるで獣のような滑りでしたね。」というのは、昨日金メダルを獲った小平さんにアナウンサーさんがインタビューした時に選んだ言葉。

そのインタビューをテレビで見ていて、確かに”あら、すごい言葉を選んだわね~~(笑)”と思ったし、小平さん自身もちょっと苦笑いを浮かべているようにも見えたのだけど、でも私自身は不快だとは思わなかったし不適切な言葉だとは思わなかったのだけど。


なんかネットがざわついてるご様子。


女性に対して”獣のような”っていう表現を使ったのが悪いって事なの?


だったら、私は”野獣”って呼ばれちゃってる柔道の松本薫選手とか、”霊長類最強女子”って呼ばれちゃってる吉田沙保里さんへの言葉のチョイスの方がもっと失礼だと思うわよ(笑)どちらも女子よ!?女子。


スポーツの世界でオリンピック目指して高めてきた人たちなのだから、それくらいの闘争心とか姿勢を見せて当然だと思うし、昨日のインタビューは私自身はそこまでネットをざわつかせるものではないと思ったけどなあ。


でもどれもこれも、、100人いれば100通りの考え方受け止め方があるのだから、人それぞれで当たり前だし。それは否定するわけではありませんけどもね。


でもなんかいちいちネットがざわつく昨今。選び方も受け取り方も、自分で消化したらいいのにって思うのだけど。


カテゴリ: つぶやき

Trackback: --   Comment: 2  

この記事に対するコメント

まりんさ〜ん
ご無沙汰しております、武蔵です

私も小平さんのインタビュー、違わない?!
って突っ込んでみたけれど〜
獲物を追う・・・の間違いでは?

でもさ〜
何でもかんでもネットで叩くのってどうよ!
って思う武蔵でした

またお邪魔させていただきま〜す

URL | MUSASHI #-
2018/02/20 07:00 * 編集 *

MUSASHIさま コメントありがとうございます。

 おひさしぶりです~~。またブログ始められてたんですね。よかった!よかった!!

 ネットって顔も見えないし無記名だから、まるで言いたい放題ですよね。そして称賛する人よりもクレーマーの方が書き込みますもんね。別にこんな大きくなるような話でもないように思いますけども・・・。

 ぜひまたいらしてくださいね。

URL | まりん #-
2018/02/21 17:54 * 編集 *

コメントの投稿
Secret