FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

わんこの近況 

突然ひどい怯えが始まり、それとともに精神的に不安定になったうちのわんこ。


今も2週に1度行動療法専門の先生に診てもらっております。


頑固拒否していた散歩は、なんとか出られるようになりました。首輪脱着方式(←勝手に名付けたwww)で出てくことはできるのだけど、外に行くまでの間は相変わらずおびえてうなっております。それでも外に行くと元気に歩くし、外でおやつも食べられるし。うなりが高じて噛まれることはないので、なだめすかしの毎日。


やっぱりどこか不安が強く、足を拭こうとしたりしっぽを触ろうとすると超危険です(笑)


(笑)マークなど付けてる場合じゃないんだけどもね。


でも車に乗せれば大暴れだったのがそれはすっかりなくなったし、かかりつけ病院を受診すればずっと震えていたのにそれもなくなったし、家で見せていた不穏な症状もなくなりました。あれほど困っていた食欲不振も今はカリカリのまま食べられています。それらと関連があるかどうかはわからないけどもね。とにかくできることや困っていたことの解消が確実に増えています。


でも今日のトリミングでは、”いやいや”が多かったみたいで。それでもいつものおねーさんは、「まあ、えるちゃんだし(笑)」って聖母マリアのような広い心でおっしゃってくださいます。ありがたい。


なんでこうなったか原因は全く不明なのだけど、ボクはボクなりにがんばっております。


元々の”怖がり気質”になにかの不安要素が上書きというか刷り込みされて強く出てしまっているということで、今はそれを解消すべく四苦八苦中ですが、こうやって行動療法について相談できるドクターがいるっていうのはありがたいこと。頼りにしちゃってます。


5才のボクは、おだやかな6才になれるように鋭意努力中!

カテゴリ: つぶやき

Trackback: --   Comment: 2  

この記事に対するコメント

少しずついい方向に向かっているようで,えるちゃんよかったです。
それにしても,きっかけはなんだったのでしょう?
それが明らかだったらば対処の道筋もつかみやすいのに,いろんな方面で見ていかなきゃならないのは大変だし,心配ですね。
そんなときいいお医者様が近くにいてくださるのは心強い。
えるちゃんもまりんさんも,ぼちぼちでがんばってくださいね!

URL | chierrysage #-
2018/02/20 22:42 * 編集 *

chierrysageさま コメントありがとうございます。

 こうなったきっかけは全然わからないんです。ほんとにある日突然。しばらく天候が悪くて散歩に出られない日が続いて、さあ行こうかと思ったらこうなってた(;'∀')
 
 人間の言葉をしゃべれるなら対処の仕様もあるんでしょうけど・・・。でも人間にはわからない音とかにおいとか気配とか、そんなのでもなることがあるんですって。あったかくなったらまた気持ちも変わるかもしれないし・・・。ぼちぼちやります。茶々ちゃんがうらやましいわあ。

URL | まりん #-
2018/02/21 17:57 * 編集 *

コメントの投稿
Secret