FC2ブログ
春がそこまで
2018年02月21日 (水) | 編集 |
ここ数日、仕事に出たら遠回りや回り道を余儀なくされることが多い。


時期的に町内会での排雪作業のシーズンです。札幌では、個人的に排雪業者さんと契約して、およそ年に10回ほど家の前の雪を持って行ってもらう他に、町内会が市と契約して町内の生活道路の排雪をしてもらったりします。それが今です。


道路の圧接の雪も削られていくので、その後はつるっつるで怖かったりもするのだけど、そのおかげであったかくなってくると路面がどんどん出てくるのよ。


今日もうちのびびりわんこと外に出ましたらば、あちこちから重機の音とバックするときのピーピーいう音が聞こえてきましたよ。春だなあ。これが終わるともうすぐ春。


そして夕方、ごみを捨てに外に出たら、5時過ぎだというのにまだ明るい!真冬なら3時半くらいには薄暗くなり始めて、4時過ぎには暗くなってしまいますけども。こんなところにも春。


そしてベランダには最近、野鳥がやってきます。ひよどりだと思うのだけど。


ひよどりを見つけると、うちのわんこはベランダ近くの出窓に行って、「おまえだれ?」「どこからきたの?」「ねえ、おまえなんさい?」とでもいうようにずっと鼻をふんふんさせながら見つめています。


春だね。


あとは降ってくるものが少しずつ雪から雨にシフトチェンジして・・・少しずつ街に色が戻ってくるのを待つだけ。


今年の冬はまだまだ寒いけれど、先が見えてきたというのは気持ちが違うね。もう少しがんばりましょ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
copyright © ちょっとひとやすみ all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg