春がそこまで

ここ数日、仕事に出たら遠回りや回り道を余儀なくされることが多い。


時期的に町内会での排雪作業のシーズンです。札幌では、個人的に排雪業者さんと契約して、およそ年に10回ほど家の前の雪を持って行ってもらう他に、町内会が市と契約して町内の生活道路の排雪をしてもらったりします。それが今です。


道路の圧接の雪も削られていくので、その後はつるっつるで怖かったりもするのだけど、そのおかげであったかくなってくると路面がどんどん出てくるのよ。


今日もうちのびびりわんこと外に出ましたらば、あちこちから重機の音とバックするときのピーピーいう音が聞こえてきましたよ。春だなあ。これが終わるともうすぐ春。


そして夕方、ごみを捨てに外に出たら、5時過ぎだというのにまだ明るい!真冬なら3時半くらいには薄暗くなり始めて、4時過ぎには暗くなってしまいますけども。こんなところにも春。


そしてベランダには最近、野鳥がやってきます。ひよどりだと思うのだけど。


ひよどりを見つけると、うちのわんこはベランダ近くの出窓に行って、「おまえだれ?」「どこからきたの?」「ねえ、おまえなんさい?」とでもいうようにずっと鼻をふんふんさせながら見つめています。


春だね。


あとは降ってくるものが少しずつ雪から雨にシフトチェンジして・・・少しずつ街に色が戻ってくるのを待つだけ。


今年の冬はまだまだ寒いけれど、先が見えてきたというのは気持ちが違うね。もう少しがんばりましょ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ