FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

アメフト事件 

タイトルを、“アメフト問題”にするか、“アメフト事件”にするか迷ったけど。


事件にしたわ。


関学vs日大のアメフトの試合中の出来事の件。先に文章の記事で読んで、それから映像見たのだけど。


あれは、誰がどう見てもプレーの流れの中のものではないわ。だいたい、当該の関学の選手の手からボール離れてしばらく経ってるし、ボールがからんでるプレーに関わってないもの。


タックルして潰す意味がないもの。


後ろからタックルされて全治3週間って、軽自動車に後ろからはねられた交通事故レベルじゃないですか?


真偽のほどはわからないけど、監督の指示だったとか・・・。さっきのニュースでは、そういう意図ではなかったとか言っていたけど、じゃああの選手が勝手にやったのか?(怒)選手のせいにするとかありえない!


そもそもこんなに騒ぎになっているのに、監督が雲隠れしてるのか、全然出てこないってどういう事なの!?


私立の高校や大学では、スポーツや進学率の結果など目に見える“結果”が、イコール“その学校の広告”のような役割を果たしている事は否めない。


実際私も学生時代そんな事を言われたこともあるし。


だけどいくら成績や結果がよくても、それはクリーンでなければいけない訳で、ダーティーなやり方で得た結果は、逆効果なものなのよね。



そもそも、学生スポーツは興行ではなく教育の一環なのだから、人間性を含めてしっかりとした人格形成ができる場でなければいけないと思うのよ。



そんな事を思う時、今回の日大の件は非常に残念。


学生一人一人の良識が残っている事を信じたいです。

カテゴリ: つぶやき

Trackback: --   Comment: 2  

この記事に対するコメント

NO TITLE

私もその動画を見ましたが、加害者の選手も選手ですが、指示をしたと言われている監督も監督ですね。

 明らかに故意に相手を潰すためにやっている汚いだけの行為だと思います。
あれでで被害者の学生はよく3週間のけがだけで済んだと思います。

 間違えば選手生命どころか、重大な後遺症も残したようなタックルだったと思います。

 あの加害者の選手はその試合で1度ならずも2度、3度と同じようなタックルをやっており。一人でやったなら本当に頭が狂っているとしか思えません。やっtぱり監督の指示があったように思います。

本当にとんでもない事件ですね。あの動画を見て怒りがわきおこってきました。

URL | 孔明 #-
2018/05/15 22:22 * 編集 *

孔明さま コメントありがとうございます。

 スポーツの強豪校になればなるほど、監督はじめ指導者の指示命令って言うのは絶対であり、断れない部分もあったのではないかと思うんですよね。あの日大の選手にももしかしたらそういうものがあったのかな?って思ったりもしてます。なんか退部の意思を示しているようですけど、やめさせる事が解決だとは思いません。やめるべきはもっと別の人のような気がしてますけども・・・。

URL | まりん #-
2018/05/16 11:06 * 編集 *

コメントの投稿
Secret