FC2ブログ

怖くてたまらなかった日

”東京の地下鉄駅で爆発があったらしい”というニュースを、私は朝の慌ただしい中で聞いていた。

前の晩から甥っ子3人が泊まりに来ていて、うちの子と合わせた子ども6人が家の中でわしゃわしゃしていた朝だったこともあって、テレビは横目で見ながらの家事の最中だった。


朝ご飯をにぎやかに食べている子どもたちの横で、テレビは刻々とその事件の深刻さを伝え始めて。


中学生だった一番上の甥っ子と、テレビの前で動けなくなって、「なんだこれ??」「やばいよね。」「サリンじゃないの?」って会話を交わしたのを覚えてる。


そこから先は”修羅場”といっていいのか”野戦場”といっていいのか、とにかく映し出される映像を見ながら私の心は恐怖で占められていて、怖くて怖くてたまらなかったのはもう20年以上前なんだよね。


平成7年3月20日。


絶対忘れてはいけない日だ。


今日首謀者たち7人の死刑が執行された。


何かを信じる事、神を信仰することは誰にも否定することはできないけれど、人を殺める事を推し進めていくのは宗教でもなんでもなく、ただの殺人集団に過ぎない。


心のよりどころを求めて何かを探すときに、誤った方向にだけは進まないという真実の目を持ってほしいと思う。特に、この事件を知らない若者が増えつつある昨今。うちの下の2人も2才とか3才だったので、あの事件の事はよくわかってない。そういう若者の心にすっと入ってくる危険。


あの教団の施設に、自転車に乗ってリュックをしょって軽装で入って行く若者を見かけたりすると、その見ているものの先とか心の在り方などを危惧せざるを得ない。


忘れられないでいる恐怖。


もう二度とこんな日がない事を祈ろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま コメントありがとうございます。

つらく怖い記憶を思い出させてしまいましたね。でもご無事でよかったです。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ