FC2ブログ
サンドイッチとヨーグルトドリンク
2018年09月12日 (水) | 編集 |
地震直後・・・といっても、私が行ったのは3日目の土曜日だったけれど。

スーパーの棚はすっかすか。なーんにもなくって。

肉のコーナーはあるものを買うしかなくて。値段とか量とか選んでる場合ではなく、とりあえずそこにあるものを買うって感じ。他、缶詰やレトルト系や乾麺も、うどんにしようかお蕎麦にしようかパスタにしようか…なんて選べる状況にはなくて。

みんなが必死な時でした。

でも、そこから少しずつ少しずつ少しずつ商品が増え始めて。


昨日はスーパーで3つだけ菓子パンが残ってました。

まりん家御用達のコーヒー豆も、一袋だけ店頭にありました。


家に帰っておっとに、「今日、パンといつものコーヒー豆買えたさ~~~!!」って報告したら、「おおお~~~~!!!」って(笑)


何時代だ(笑)


そして、今日昼前にコンビニに寄ったら、サンドイッチが置かれてたよ。卵サンドとハムサンドとチキンカツサンドの3種類だけだったけどね。でもなんかうれしくて、チキンカツサンド買っちゃった。しかも棚にはヨーグルトドリンクも置かれてた~~。乳製品は手に入りにくいって聞いていたので、なんかこれまたうれしくて。


今日のお昼ご飯はテンション上がりまくりよ。


それでもまだ、スーパーやコンビニの棚には空になってるところが目立ちます。でもこうやって、ひとつひとつ今までなかったものが店頭に並びだすと、復旧や復興も同時に進み始めているんだなあと思ってうれしくなるわ。


昨日はずっと外でチェーンソーの音が聞こえてました。地震前日の台風で倒された樹木を片付ける音。なんか台風も地震もすごく前の事だったように感じるけど、やっと1週間です。


今日も冷蔵庫の中にある野菜で天ぷらをして、この間買って冷凍してたひき肉はネギと混ぜて海苔にのっけてこれまた一緒に揚げましょう。あとは冷たいお蕎麦でつるつるっとやればいいな。


よし、テンションがあがってるうちにアイロンかけもしちゃおうかな(笑)


コメント
この記事へのコメント
今晩はv-22

よかったですね 段々 日常が戻りつつあって^^

うちは 昨日 牛乳がなくて 焦りました。
わたしは 飲み物って 牛乳とお茶がメインで^^;
炭酸やコーヒー飲めないし ジュースも3種類くらいしか
飲めないから ご飯でも牛乳なんですよ^^;

今日は 牛乳があってほっとしました^^

石油ストーブも この前買ったのですが
災害起きたら 石油があっという間に
なくなるだろうなあ・・。
2018/09/12(Wed) 17:05 | URL  | 800びくに #-[ 編集]
800びくにさま コメントありがとうございます。

 今回の地震で結構な困りごととして、停電になったのでガソリンスタンドが軒並み営業できなくなったことです。たまたま私は地震の前にガソリン満タンにしてたので大丈夫だったのですが、そうでない方々は何時開くかわからないGSに行列したり、開いているところに殺到したりと大変だったみたいです。石油も備蓄しといた方がいいかもしれないですね。特に冬は。

 牛乳はこっちでも少しずつ流通し始めています。
2018/09/13(Thu) 11:30 | URL  | まりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
copyright © ちょっとひとやすみ all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg