FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

おばちゃんネットワーク 

今回の地震の時に、ひそかな大活躍だったのは、「おばちゃんネットワーク」

はい。飲み友達のグループLINEです。

中でも8人のグループは、長男が小学生の時に入ってたサッカーチームのおかあさんたち。小学校を卒業してからもう18年にもなるのに、いまだに4か月に1度の割合で飲み会開催してるのです。


その中での情報交換がすごく今回は役に立ちました。


スーパーで働いてる人から、商品の入荷状況が回って来たり。仕事で車を運転する人(わたしだけどwww)からは信号の状況とか道路状況を発信したり。たまたま本州に出かけていた人からは、札幌では手に入らなさそうな携帯ラジオとか買ってくか??って発信されてたり。


しかも停電や断水の状況は同じ地域にいながらも、道路一本挟んだだけで全然違っていたのでね。それぞれの家で「電気ついた」とか「水出た」とか情報を発信してもらえたことは、とっても心強かったんです。


このおばちゃんたちの横のつながり、災害の時は非常にいい仕事しますわ~~。


おじさんたち、こんなグループLINEとかあまりしないもんねえ(笑)ここはおばちゃんならではのことよ。


これは大事!すっごく大事!!


このグループも飲み会の連絡以外は普段は放りっぱなしなのだけど、それでいいと思うのよ。いざとなった時に使えるもの!


どうぞ、みなさまもグループLINEフル活用なさいませ~~。

カテゴリ: つぶやき

Trackback: --   Comment: 0  

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret