FC2ブログ

ちょっとひとやすみ

Top Page › つぶやき › 深まる秋
2018-10-18 (Thu) 16:44

深まる秋

まるで判で押したように、最近お客様と会うと同じ言葉でのご挨拶。

「急に寒くなりましたねえ・・。」


ついこの間まではこんなに冷え込みを感じなかったのに。それに合わせて、街路樹の色づきも一気に進んで、春先とはまた別な意味で街がにぎやかになってきました。

今年は台風でまだ緑のうちに枝葉が折れて、近所の散策路も妙に明るいなあって思ったら、折れた木が取り払われたりして、本数が少なくなって、それで陽ざしが舗道まで降り注ぐようになっていたりして。


いいような悪いような・・・・。


そして枯れ葉が街に舞うようになってきました。


この間テレビでは、”最低気温が7度くらいになったら、あと2週間ほどで初雪が降るって言われてる”とかで、そろそろタイヤ交換の時期です。来週あたりしようかしら。雪が降ってからだと混むのでね。早めにやっちゃおう。


暗くなるのも早くなったし、いよいよこの時期なんだなあって思います。


9月6日のあの大きな地震からもう1か月半だけど、最近は余震も落ち着いたのか感じられないでいます。寒くなるこれから、停電などを伴うような大きな余震が来ませんようにと願うばかりです。


こうなってくると、仕事から帰ってきたおっとは、”とりあえずビール!”ではなくなり、昨日などは「焼酎のお湯割りか、熱燗にしようかなあ・・・」とか言っちゃってました。今日は寒い時期の定番のクリームシチューにします。なんかこの時期になると食べたくなるんだよね~。


わんこも膝の上で常に丸くなっております。


ねこかっ!!(笑)


最終更新日 : 2018-10-18

Comment







非公開コメント