FC2ブログ

緊急速報連発な朝

今朝は、おっとが早起き。7時くらいには起きたのかな。もっと寝てればいいのに…休みなんだし。

・・と思いながら薄目を開けて部屋の中を眺めてみると、なんだか朝方のように暗いし。

もそもそと起き上がってカーテンを開けてみると、なんとまあ外が真っ白!


雨がすごすぎて遠くの山はもちろん普段ならはっきり見える、近郊のビルやらマンションやらも白くかすんじゃってて。


おっとは朝ごはんを食べた後撮りためていた「相棒」を見始めたので、私はパソコンでネットサーフィン。


ぼーっと眺め読みをしてたら、突然スマホからけたたましい音で警報音!!


「また地震かっ!?」と思って、冷や汗たらたら毛穴が全部開ききったかと思うくらいびっくりしたのだけど、非難準備情報でこれまたびっくり。


そこからはもうね、断続的に鳴る!鳴る!!ひっきりなしよ。そのたびに避難を呼びかけるエリアは広がっていくし、開設された避難場所も増えていくし。


うちは屋根がないので雨の音はベランダの柵に当たる音で判断するしかないのだけど、今日はそれに加えて雨の音もすごいしで、今日は外に出ないで備蓄品を食べることにしたので化粧もせずに朝からずっとおんなじ格好のままです(笑)


午前中は連発だった緊急速報も昼前に雨がおさまったと同時に鳴ることはなく、午後からは暑いくらいの陽ざし。なんだったんでしょうか・・あの天気は。前線が通り過ぎたらしいけど、ほんと線のように通り過ぎていったわ。


避難訓練をしたわけでもないのだけど、わんこはスマホから音が鳴るたびにおっとや私の膝の上に飛び乗ってきて、なかなかおりこう。臆病なだけかもしれないけど(笑)


それにしてもエリアメールの緊急速報はすごいボリュームの音量で、鳴るたびに一瞬軽く飛び上がります。まあこれくらいじゃないと聞こえないこともあるだろうし、これはしょうがない。慣れろといっても、こんな音に慣れるくらい災害があっても困るし。


まあその都度飛び上がりますわ(笑)


今日から水曜日くらいまでずっと札幌は雨マーク。雪じゃないだけいいか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ