FC2ブログ

常套句

私には3人の息子がおりまして。

3人おりますれば、顔見知りの親御さんの数もそれなりに多く、スーパーで買い物をしてたりショッピングセンターに出かけたりすると、結構な頻度でそういう方々に出くわしたりするのだけど。

立ち話は好きですよ(笑)

どうってことのない近況報告とかをちらちらっと。


だけど、「○○くん(うちの息子)はお元気?どうしてるの?」って聞いてくるのはいいんだけど、「結婚してるの?」って聞いてくる人もいるのよね。

それはまだいいとして。


「おまごさんはまだ?」


まだだけど、なんでそんなことをいちいち他人に説明しなきゃいけないんだろう・・・っていっつも思う。


孫はいたら楽しいとは思う。家族が増えるって事は素敵なことだしね。


だけど生むのは私ではないし、育てるのも私ではない。だから息子夫婦に孫が欲しいなんて一度も言ったことはないし、言うつもりもない。


だけど、よそんちに孫がいるかどうかって、そんなに興味津々なことなのかしら。


きっとその人たちは何の他意もなく、結婚したらその後は孫で・・って思うのだろうけど、できない理由とか作らない理由もあるだろうし、なんかそこまでは踏み込んで他人様には聞きたくないと私は思うのだけどね。


まあそうはいいつつ、「まだなのよぉ~~~~。」で済ませてはいるけども。


あーあ、今週はやさぐれさせてくれるいろいろがいっぱいだったので、疲れてんのかなあ・・・。おだやかに過ごしたいもんだけど。

コメントの投稿

Secret

「おまごさんはまだ?」かあ・・・。
アタシの娘たちはまだ二十歳だけれども、もう少ししたら、アタシもよく聞かれるようになるのかなあ。もし聞かれたら、アタシも、まりんさんと同じように感じると思います・・・。
自分が結婚して数年間、「子どもはまだ?」と聞かれ続けて嫌な思いをしたときも、嫌だったなあ。

きたあかりさま コメントありがとうございます。

 私は「子供はまだ?」とは聞かれなかったけど、妊娠するたびに「今度は女の子をね!」って言われてた(笑)義姉家もうちも、結局息子3人ずつで義母は孫6人前部男の子だったので(笑)気持ちはわからなくもないけど・・・・。

 「おまごさんは?」って聞かれたら、「生産者じゃないのでわかりません。」って言えたらどんなに楽かと思いますけどもね。

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ