FC2ブログ

お麩じゃが煮

今日は、札幌にお越しくださいました 「きたあかり日記」のきたあかりさんとランチ。

わざわざお誘いいただきましてありがとうございます。


きたあかりさんから地元のおいしいものをいろいろいただいちゃって、その中にあったのが 「油麩」


こっちではあまり見かけない(見つけられてない?)ものなので、さっそく後ろの調理の仕方を見てみたら、なにやらおいしそうな「お麩じゃが煮」が載ってまして。


なんと素晴らしいことに、必要な材料(じゃがいも・にんじん・たまねぎ)が全部家にそろっている!!!


早速作ってみましたわ。


やべぃ・・・・・・・こりゃやべぃ。


うんまい!!!これはうまし!!!


私の腕がいいわけではありません。後ろに書かれてた通りの分量と作り方で作ってみただけ。


油麩が甘めのつゆを十分に含んで、作り立ての味見段階でもうまし!!これ、もう少し置いてもっと味しみたら、もっとおいしくなるな~~。ちょうどおっとが帰ってくる頃には最高の状態になっていそう!!


この、お麩じゃが煮で今日は晩酌だ!!きたあかりさんといいだけランチをいただいたので、今日は控えめにしようと思っていたのだけどね。


明日からにします(笑)


さあさ、飲む!飲む!!


1本残した油麩で、お正月に子供たち+およめちゃんが来るときに、このお麩じゃが煮を作って出そう!女子はよろこびそうだな~~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美味しく召し上がってくださったようで嬉しいです。
油麩は、宮城県北部の郷土食。たぶん、他地方では見かけないんじゃないかな~。
アタシは、ショウガ入れた醤油味で煮て、煮上がったあたりでネギの小口切りを大量投入して食べるのが好き。一般的には、味噌汁に入れたり、油麩丼にして食べたりします。
http://www.aburafudon.com/home.html
良かったら試してみてくださ~い(^_^)

きたあかりさま コメントありがとうございます。

しょうがもネギも大好物だー!今度はそれで作ってみます!味がしみしみで、酒進みそうだー(笑)
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ