FC2ブログ

気持ちの悪い揺れ

私の仕事は”短期集中”なので、午前中の仕事は10時半くらいまでに終わらせるようにしていて、今日も家に帰って事務処理をして、「お昼何にしよっかな~。」なんてわんこ相手にしゃべってた時の事でした。


一軒家の地震とマンションの地震は体感が全然違います(-_-;)


特に今日はゆーらゆーらずっと揺れてて、それも結構大きく感じて寝てたわんこも起きたくらいよ。普通ならテレビで速報が入るころには、とうに地震は収まっているものだけど、今日はそれでも揺れてて。


およそ3分は揺れてたみたい。それは地震によるものなのか、構造上のことなのかはわからないけど、とにかくすごい気持ち悪かったわ・・・。


震源はてっきり厚真の方かと思ったら、海の方だったみたいで。「青森県沖」って表現されるけど、「日高沖」の方がわかりやすいと思うんだけど。


うちのところは震度1だったけど、そうは思えないくらいの揺れだったのよね。忘れかけていたころに必ず来るわ。なんか明日から雪が降るとかなんとかって言ってて、やっぱり気圧の変化と地震が関係するような気がするのだけど、どうでしょうか。


先日買ったカセットガスを燃料にして使えるストーブも買ったっきり。使い方も見てないや。


冬の防災についてちゃんと考えないとな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今晩は

うちの方も 数日前に
地震で 長く揺れてました。

震源は茨城なんだけど4で
こちらは2とか でも そうは
思えなかった。

ということで カップラーメンを
その日は食べました^^;
新しいのと 取り替えようと思って・・。

お気をつけてください。

800びくにさま コメントありがとうございます。

 そうですね、茨城が震源の地震もありましたね。なんか最近火山活動が活発だったり、震度3とか4とかの地震も多くて心配ですね。冬の災害は夏のそれとは全然違いますので、お互い注意しましょうね。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ