FC2ブログ

触れるべきか触れざるべきか

高校の時の社会の先生でしたけども、夏休みが明けて1回目の授業の時。

ああ、あれはたしか日本史だったと思うのだけども。

明らかに変わっていてね。全然印象が変わっていたの。夏休み前はバーコードヘアだったのだけど、その時はふさふさに変わってた。

興味津々の高校生たちは、おそらく教壇に立つ先生から見たら、不自然に目をそらす生徒がいたり、妙にガン見してる生徒がいたりと、おそらくいつもの教室の光景とは違っていたと思われ。

「〇〇、なんか質問ないか?」

〇〇はワタシではありません。男子Aくんでした。

「髪が増えてるんですけど。」

Aくんはまっすぐにざっくりと聞きました。

「札幌で植えてきたんだ。」

あまりにもストレートなその返事に、教室内は大爆笑(笑)今でも時々その時のクラスメイトに会いますが、Aくんも来ます。決まってその話になってやっぱり笑います。

先生も最初どう切り出していいか迷ったと思います。こっちもそう。いじっていいものかどうしていいものか。でも先生から口火を切ってくれたことで、私たちの興味はさほど長続きせず、あっという間に興味は別の事に移ってしまって、先生の髪の毛の量などどうでもいいことになったのでした。



今日、しばらくぶりに”とある方”に会ったのですが。

髪型が変わってまして。薄くなってたんですけども、こんもりとしてまして。

あの授業の時を思い出しました。私、不自然に目をそらす派です。

しばらくの間一緒の席におりましたし、私以外の人もまあ結構な人数おりましたけども。誰一人それに触れられず。しかも本人も全くそのことには触れずじまいで。


気まずい時間でしたわ~~~。


別に悪い事してないんだから、かぶるでも植えるでもいいけども、なんか言ってくれよ~~って思っちゃって。


本人からはいいづらいものかしらねえ。かといって、こっちから「増えました?」って聞くのもなんだし。


まああとで、同席してた方から”植えたらしい”という極秘情報は得られましたけどもね。


こういう場合触れてあげた方が親切?スルーしてあげた方が親切??


嗚呼・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ