FC2ブログ

地震!

昨日はマッサージに行って、帰ってきて猛烈にイライラする出来事があって、そうこうしてるうちに珍しくおっとが早く帰ってきて早い時間から飲み始めたので、なんだか大した飲まないのにあっという間に酔いがまわって、わんこが眠そうにしてたのを口実にすごい早くから寝た。

なんかスマホからバイブの音が聞こえるなあとは思ってて、それでふと目覚めたりはしたんだけども、どうせたいした用事でもない息子たちの誰かからだろうって思ったんで明日でいいや・・・って思ってそのまま眠りに落ちかけた頃。

おっとが「地震だってよ!新潟で震度6強だってよ!」って言いに来た。

おそらく私は何かしらの返事をしたと思うのだけど、睡魔に完全に負けてそのまま朝。



スマホの画面にはいろんな速報がびっちり。


おけがをなさった方もいらっしゃるようで。犠牲になられた方がいらっしゃらなかったのは不幸中の幸い。今のところはさほど大きな余震も起きていないようですが、油断大敵。ご用心くださいませ。


去年北海道でも大きな地震を体験したので、私もそれなりに備蓄はしているけれど。そろそろ油断が出てきてることは否めない。


災害用の備蓄品ではなくて普通のインスタント食品などを置いているので、賞味期限が来たら食べて、また補充しておくという形をとっているのだけども、食べるばかりで補充を忘れているし。


今回の地震を他山の石とせず、もう一度自分の事として見直すことが大事ね。


昨日はきっと地震があったところにお住まいの方は、ゆっくり眠れなかったでしょう。今日は静かな夜になりますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 そちらは揺れましたか?私の住んでいる神奈川は揺れなかったような? 
 それとも私が酔っ払っていたので気づかなかっただけ?

 東日本地震のときは、東北の人たちには及びませんが、かなり不自由したので携帯トイレや、ウエットティッシュ、飲み水を常備していますが、水の賞味期限、どうだったか?
 備えあれば患いなしと言いますが、結構面倒なものですよね。

ひねくれくうみんさま コメントありがとうございます。

 こちら(札幌)は全然揺れませんでした。酔っぱらって気づかなかっただけか?と思って後で調べてみましたが、大丈夫だったみたいです。
 
 去年の地震ではブラックアウトが一番困りました。マンションは停電=断水なので。北海道は特に冬季に停電となったら死活問題です。カセットコンロを燃料にできる小さなストーブを買いました。食べ物に目が行きがちですが、こういう環境に関することも大事ですね。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ