FC2ブログ

変わらぬ値段でめくらまし

今日、お昼前におっとと出かけたついでに、どこか外でお昼を食べようということになりまして。

近所のイタリアンのお店に行きました。

おっとは和風のパスタ、私はもちろんトマトソースのパスタ。トマトソース以外のパスタは食べませんっ!!(笑)


それはいいのだけど。


あれ??なんか変だと思いましたよ。味じゃなくて量。明らかに減ってる。そこはわりとボリュームのあるパスタを出してくれるお店で、いつもおなかいっぱいではちきれそうになるくらいだったのだけど、見るからに違う。


そう思うのはわたしだけかもしれないと思いつつ。帰りの車の中でおっとに聞いた。


「量少なくなかった??」


おっとも同じことを思ってましたよ。「あれなら今までの量のハーフだな!」


値段は全然変わってないんです。でも量は減ってる。ああ、そういうことなのかなって思いつつの晩ご飯。


道内でも有名な駅弁を買いまして。それはもう私も何度も食べたことのあるものですし、物産展などでも売られているものなので見かけたこともある商品なんですけどもね。


小さい・・・・・・。


明らかに小さい・・・・。


値段は全然変わってないんですけど。


圧倒的に小さい。こんなんじゃなかった。ほんとに小さくなってる・・・・・。


ああ、おまえもか。



考えてみたら、某ドーナツのお店の商品も明らかに小さくなっているし、某クッキーも同様。うちのわんこの大好きなおやつは、形は変わらないけど60g入りだったのが48gに減ってる。


値段が変わってないから一見すると良心的に思えることも、よくよく見たら実は小さくなっていたり内容量が減っていたりしてて。


ああ、だまされちゃいけないわね。


なんか最近そういうケース多いな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ