FC2ブログ

自浄努力

楽しかったりゅうちぇるの引退試合と浦和戦から、もう1週間たったのね。

なんかこの1週間の間に、息子の結婚式やらお盆のおまいりやら、なんだかもういろいろてんこ盛り状態だったので、書こう書こうと思ってたこの件について、ようやくゆっくりと思いをまとめられるようになったのは今日だわ。もう清水戦の日だというのに。


先週、浦和戦の前に、「なつぞら」に出演されてる中川大志さんのトークショーが、スタジアムTVの中でありました。


ドラマの髪型よりも少し伸びてるのもあったのだけど、顔ちっちぇーのwwwしかもしゅっとしたイケメンだし、なんせかんせ礼儀も正しいし。礼儀正しい若者にすこぶる弱いワタクシとしては、イチオシ決定!!


でもね、せっかくのトークショーだったのに。


全然聞こえない。何しゃべってるかまるでわからない。


そのことについては、すでに某掲示板で意見が交わされていたり、ブログサイトで投稿されている方もいらっしゃいますけども。


ワタシね。最初あちらのそのチャントが始まった時は、こうなるだろうなあってどっかで思ってた部分もあって、苦笑というか嘲笑というか、まあ心の中では”相変わらずだよなあ”っていう思いもあったし、”Rサポだしね(呆)”って思ったりもしてました。


でも、あれが続いていくにつれて、この人たちの間では誰も”今こういう時間だからやめとけ!”っていう人たちはいないのかなって、なんだかかわいそうになってきたというかなんていうか。


自浄努力と言ったら語弊があるかもしれないけど、自分たちで話し合って、良くしていこうっていう思いはないのかしらね。正直何か起きるのっていっつもここのサポじゃないですか。自分たちが正しいとか自分たちは悪くないとかそんなんじゃなくて、「常識」っていう人として判断できることが、ここにはないのかなって。


応援はすっごいと思いますよ。あのきっちりと統率された応援はリスペクトします。


だからこそ・・・だからこそ、誰かが声を上げてくれて、あの時間は一緒に楽しんでほしかったのだけどね。


開場になって入ってきたときから、指笛ぴーぴーだったし。そう考えると、もうしょうがないのかな。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

蹴球と野球の差?

こんばんは

日本全国 お暑うございます(笑)

コメントありがとうございました

応援だけを見ていると、若干野球のファンの方がご指摘の部分では勝っているかなと・・・

マナーとか礼儀とかの前に、応援してやってる感が強いのはサッカーのような気がします

野球もサッカーも入場チケットの金額は大差ありません

楽しくなければスポーツじゃない・・が理解できないで、自分さえ楽しければ後は関係ない、それは本来のサポーターでもファンでもないと私は思いますね。

長屋の翁さま コメントありがとうございます。

先日野球の試合を見に行きましたが、攻守の切り替えがあるからか、休み時間というか一呼吸おける時間があるんですよね。その点サッカーはずっとですから、熱くなりがちになるのかもしれませんね。試合中熱くなるのは致し方ないにしても、それ以外の時間は、良識ある行動をとって欲しいです。もちろん試合中も求められるのは熱さで、非常識はいりませんけどね。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ