FC2ブログ

時代は移り変わるものなのね・・・・・

先日、おばあちゃんになって半年ほどの友人と話す機会がありまして。

「あんた、知ってた!?」

そこから始まった昨今の子育て&マタニティライフは、びっくりすることばっかりよ!!みなさんご存じだった???


「妊婦はまぐろ食べたらだめなんだってよ!できれば生ものは他も控えた方がいいんだって!!」

30年以上前は普通に食べてましたし・・・・。

「おもちは乳腺が詰まるから食べたらだめなんだって!!」

これでもかこれでもかというくらい食べてましたけども・・・・。

「あかちゃんには、さゆはあげなくていいんだって!!5か月くらいまでは母乳だけでいいんだって!!」

お風呂上りとか新生児の頃から普通に上げてましたし・・・・・。

「果汁はレンジでチンして、冷ましてからあげるんだって!」

リンゴもみかんも、しぼってそのまま上げてましたけど・・・・・。



いやー、きっとこの30年近い間に、いろいろ変わっていってるんだろうねえ。話聞いてびっくりしたよ。いちいち驚いた(笑)


そう考えたら昔のマタニティライフや新生児の扱いなど、今の人達にしたらとんでもないことなんだろうねえ。


まあ生もの食べまくり、おもち食べまくり、さゆはばんばん、果汁もそのまま・・のわりには、一応うちの子供たちはちゃんと健康に育ってますけどもね(笑)


その友達のところは娘さんのところの子供が自分の初孫なので、まだ触りやすいけども。


「あんたんとこは、お嫁さんが生む孫ばっかりなんだから、口出さないで言われたことだけやるんだよ!出していいのはお金だけだからね(笑)」


たしかにそのとーりで。


いろいろお勉強しなきゃダメですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お餅は乳腺がつまる、は私も言われたので、知ってました。
あとは知らない…
子育て常識も時代とともに変わるんですねー

むーこちゃん コメントありがとうございます。

 そうですか~おもちは乳腺が詰まるというのは知ってたのですね。私の時はちょうどあまり体重を増やさないようにという指導が始まった頃でした。それまでは赤ちゃんに栄養をということで、とにかく食べろ食べろ!な感じだったと思います。子育ても常識も変わっていきます。学びの日々です。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ