FC2ブログ

じゃがいも消費活動

このあたりでは自宅のお庭での家庭菜園はもちろんのこと、賃貸?の家庭菜園ってのもあるみたいでして。

区画ごとに区切ってあって、1区画おいくらかで貸してくれるらしいんです。

私はそれに関しては興味は全くないんですけど(;^ω^)


お客さんから、家庭菜園で採れたというじゃがいもをどっさりこんと頂きまして。


絶賛じゃがいも消費活動中でございます。


この時期、いろいろいただく機会があってありがたいので、友人とかにもおすそわけ・・と思うのだけど、友人は友人でやっぱりいただきものの季節なので”もういらない。”ってなるわけで。


おとといは肉じゃが、今日はシチュー。


昨日は初めての料理方法に挑戦してみたのだけど、これは結構はまったわ!!


クックパッド先生に掲載されてたのだけど、「じゃがいものサバ味噌煮煮」


「煮」が二つ重なったのは誤字ではありません(笑)


じゃがいも3個くらい(お好きな大きさに切る9と、玉ねぎ半個くらい(いわば適量)、それとサバの味噌煮缶。


それを鍋にただ入れるだけ。水も調味料もなんにもいらない。ただそれだけを蓋して火にかけるだけ。


沸騰し始めたら弱めの中火くらいで、時折上下を返しながら待ってると、玉ねぎからいい具合に水分が出てくるのよ。


そんなわけでじゃがいもに火が通ったら完成。


煮物ってなんでもそうだけど、これは一日置いた方が断然おいしいね!昨日作ったものが余ったので、今日も食べるんだけど、これがまあなんということでしょう!!!いい色になってるし、いい味が出てる。


お手軽ですわ。是非おためしくださいませ。


おっとはあまりじゃがいもが好きではないのよね~。でも私は大好き。明日は何を作りましょうかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

北海道のじゃがいもとタマネギは最強です。はじめて北海道旅行に行った際、その美味しさに驚きました。土、水、空気が違うんだと思います。こっちでも「北海道産」と書かれたのは買えますが、地元のは全然違います。
鯖味噌煮と煮込んだの、美味しそう(*^-^*)

きたあかりさま コメントありがとうございます。

 じゃがいもと玉ねぎをおいしく食べるには、私はシンプルが一番だと思っていて、じゃがいもなら蒸かすだけとかポテトフライにはちょっとの塩とかそんな感じが好きで、玉ねぎはベーコンをちょっと入れてコンソメでくったくたに煮るのが好きなんです。どっちにしても酒の肴だな(笑)サバ味噌煮煮は、もうちょっとみりんとみそを足して味を濃くしたらよかったなって思いました。酒の肴にはちょっと薄味・・・ってなんでも酒の肴基準(笑)
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ