FC2ブログ

ちょっとひとやすみ

Top Page › つぶやき › 停電への備え
2019-09-12 (Thu) 18:20

停電への備え

千葉や東京の島しょ部ではまだ停電が続いているようです。

私も去年の地震の際にブラックアウトを体験しましたので、停電の大変さはわかるつもりです。

でも9月の北海道と関東とでは圧倒的に違う気温。クーラーなしでも過ごせる気温だったあの時と今の関東とでは比べ物にならないくらいの気温差でしょう。


エレベーターも止まりました。友達の家では電動シャッターの車庫に入れていた車を出すことができず、大変難儀しておりました。冷蔵庫の中のものはどんどん痛んでいきました。テレビもネットも使えず、情報が全く入ってきませんでした。


前にも書きましたが、もし今度停電になったら、とにかく数日はここから出なくて済むような備えをしようと、おっとと話し合いました。


だいたい思いつくもの、思いつく備えはしたつもりでおりますが・・・・。


あと1つ。


自家発電機を買っておこうかなって思ったんです。ソーラパネルのようなもので、ベランダに置いておくと蓄電できるみたいで。マンション住まいなので大きな音がする本格的なものは使えないので、せめてそういうものさえあれば何か役に立つのではないかと思ってね。


思ったけどまだ買ってないんですけど(;^ω^)


子どもたち2家族が、市内と近郊に住んでおります。もしまた何か大きな災害が起きた時に、ここに集まれるような備えをしておいて、万が一の時は一緒に過ごそうかとも思ってね。


この関東の停電が落ち着いて、物流が回復したら発注したいと思っています。


最終更新日 : 2019-09-12

Comment







非公開コメント