FC2ブログ

ちょっとひとやすみ

Top Page › つぶやき › ゆきむしとんだ
2019-10-11 (Fri) 13:47

ゆきむしとんだ

ひたひたと日本列島に近づきつつある台風は、どうやらもんのすごい勢力を維持したままのようで、私たちの東京行は悩んでキャンセルはしたけども、悩む以前の問題でしたわ。

飛行機は飛ばないし、電車は止まるしで、どうしたって行けませんでしたわ。

台風がやってきて停電の被害予想がある地域のみなさーん!!今日のうちに現金を用意してくださいね!停電になったらATM使えませんし、レジも動きませんからキャッシュレス決済はできなくなりますよ!!お札だけでなくて小銭もご用意くださいませね。手計算でやってくれるお店もありますが、こういう時はできるだけきっちりと出しましょう。

ブラックアウト経験者ですわ。

どうか、みなさんご無事で乗り切っていただきますように。


台風に乗ってきたわけではないけども、札幌ではゆきむしが舞い始めました。


何日か前からちらほら飛んでるのは見かけてたんだけど、今日はなんとまあ、あちこちで大群!!


ゆきむしは儚げで見てる分には美しいけど、これが服や髪にひっついたまま家に入っちゃうと、家の中で虫が舞うということになって非常に厄介。

この時期は家に入る前に、「ほろってからはいりなさーい!!」が常套句。


ゆきむしが飛び始めたら、2週間くらいしたら雪が降るって言われてます。


今日は長そででも外歩きしたら汗ばむくらいだけど、もう雪の便りは今回の台風よりはゆっくりだけど近づいてきています。


最終更新日 : 2019-10-11

Comment







非公開コメント