FC2ブログ

ちょっとひとやすみ

Top Page › つぶやき › 降ってわいたような話
2019-10-17 (Thu) 18:32

降ってわいたような話

昨晩突然スマホに入ってきた速報。

見て跳んだね(笑)間違いなく跳んだ。

東京オリンピックのマラソンと競歩を、ここ札幌で行うとのこと。最初は”かもしれない”的なニュアンスだったと思うのだけど、どうやら再度さきほど来た速報では、どうやら本決まりのようで。


札幌のオリンピックとのかかわりは、札幌ドームで行われるサッカーの試合だけかと思っていたので、まさかここに来てマラソンと競歩という話題の競技、もっと言えば花形の競技がやってくることになるとは夢にも思わなかったわ。


札幌では毎年夏に、北海道マラソンが開催されているのでマラソン大会開催についてのノウハウはあると思うけども。


でもコースはそのまま使えるわけではないのね。どうやら札幌ドームを発着にするようで。そうなると北海道マラソンのルートとは変わってくるわね。


今日の昼の情報番組では、コメンテーターさんたちが「だったらもっと早く・・・」とか「選手のコンディション調整に不安が・・」とか言っていたけど、全くその通りで。


おそらく先日行われたドーハでの世界陸上の棄権率の高さを鑑みてのことだと思うけども。


札幌でマラソンや競歩が見られるのはうれしい。うれしいけども・・・・。


東京でオリンピックを開催されることが決まってから、当然各競技でそれぞれ準備は進められていたわけで、それらがこの一言でおじゃんになってしまうのは何ともかける言葉が見つからない。お気持ちを察するとこちらもつらくなります。


そもそもさ、10月10日が体育の日だったっていうのは、前回の東京オリンピックの開会式だったからで、今回だってこの秋口に東京でやりゃあいいのに・・ってずっと思ってたんだけど、アメリカのバスケとかアメフトのシーズンと重なるからだめなんだってね。


スポーツの祭典が巨大ビジネス化している以上しょうがないのかい?


最終更新日 : 2019-10-17

Comment







非公開コメント