FC2ブログ

なんだ?この騒ぎは??

昨日の夜からニュースでは東京の雪の情報で大騒ぎ。今日の夕方のニュースも、”どんだけ時間をとりますの?”っていうくらい、これでもかこれでもかっていうくらい積雪の話題。どんだけつもったのかとおもいきや・・・・。


3センチっていってますけども。


場所によって積雪の違いはあるでしょうけど、3センチですよ??「ありえなーい!」だの「あるくのこわいですー!」「ホワイトバレンタインですね~!」なんていちゃついてるカップルに至っては、もう・・・(-_-メ)


雪国では当然これ以上の雪が降るわけで、3センチの積雪は雪が降ったうちには入らないのではないかと思うくらいです。今年、雪が多い地方では高齢者が一人で除雪をしたり、屋根の雪下ろしなどで事故が発生したりしています。首都の降雪のニュースにこんなに時間をとるのなら、「積雪弱者」にもっとスポットを当ててもらいたい。伝えてほしい事、手を貸してほしい事がいっぱいあるのに。


東京に雪が降るって、そんなに事件なわけ!?と、ちょっとすさんでみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 首都圏など、太平洋側は基本的に都市機能において雪が降ることを想定していないのでしょう。だから、雪が降ること自体がニュースになるし、それによって交通網がマヒしたり転倒事故が起こったりして影響や被害が多くなる。
 ただ、雪が降ることを想定している日本海側でも処理能力を超える雪の降り方で青息吐息。メートル単位で屋根に雪が積もっているのを見ると「大変だよなあ・・・」と思わざるを得ません。本州の雪は北海道と違って湿った重たい雪でしょうし、札幌のような除雪・排雪・雪捨て場といったインフラがある程度整っている都市でも四苦八苦しているのですから・・・。

 子どもたちが雪だるま作ってはしゃぐのを流すぶんにはまだ許せますが、「ありえな~い!」とか抜かす連中なんぞ無視しろ!とは思います。昨日の夕方のニュースでは、前後に子どもを乗せた自転車を運転していた母親が雪道でタイヤをスリップさせて転倒したためにお子さんが車に轢かれて重傷を負ったというのがありました・・・。

フラダンスの犬さま、コメントありがとうございます。

 首都圏の雪は峠を越えたようですね。雪が降ることを想定していないというのは、私自身も想定外でした。そうですよね、何年かぶりの積雪だと言ってましたね。でも私たち北国に住む者にとっては、わずかこれくらいでマヒしてしまう都市機能ってどうなのかしら?って思います。

 例の自転車の事故も、一報をニュースで見た時は思わず「わざわざこんな天気の時に自転車に乗らないで、あるけばいいじゃん・・・・・」とつぶやいてしまいましたが、雪の怖さを知らなかったのかもしれませんね。事故にあわれたお子さんの命に別条がなかったのが、不幸中の幸いですね。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ