FC2ブログ

手仕事の秋

こう見えて、針を持ってちくちくやるの好きです。


医療関係じゃないですよ(笑)


針と布で、なんかやってるの好きなんです。


刺し子でふきんやコースターを作ったりしてることが多いのだけど、こぎん刺しにもチャレンジしてみようかしらと思ったり。


テレビと向き合ってじっくり見るタイプじゃなくて、手を動かしながら見るタイプなので、いつも手の届くところには裁縫箱・・・にちょうどいい大きさの、TDLのお土産のお菓子の缶があります。


昼が短くなってくるこの季節になると、何故か急に無性にやりたくなってくるのは、やっぱり寒くなってきて、家でぬくぬくしたい季節だからかしらね。


陽が入る窓の出窓が、私の作業用デスク代わり。


さて、この秋はちょっといつもの年とは、趣向を変えた手仕事。


生地を選ぶところから、もう楽しくてたまらない。


今は、薄緑にクリーム色の水玉を表地に、白いダブルガーゼを中生地にして、裏地はベージュを重ね合わせて、ちくちく作成中。


スタイを作っております。


スタイって今はいうのね。


いわゆる、よだれかけってやつですわ。


はつまごちゃんに、ばぁばからのプレゼント。


ふふふ。雪が融け始めて春の訪れを感じる頃、私はばぁばです。


いくらあっても足りないくらいだものね。普段使いで汚れてしまったら、どんどん処分してもらっていいように、およめちゃんの都合も聞かずに鋭意作成中。

おしゃれでかわいいやつは、パパとママが買えばいいのよ。


あくまでも、私が作るのは普段使い。



・・・と都合よく自己解釈して、この秋冬はこの作業に勤しみますわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きゃ~おっめでと~ごっざいま~~~す!
って、気が早い??いいよねいいよね~(*^-^*)

初孫ちゃんのためにスタイをチクチクする冬、なんて幸せなの~。ステキよステキ~。想像しただけでもニヤニヤしちゃうわよ~ん。お嫁ちゃんも喜ぶと思うよ~。いくらあっても嬉しいものだし、手作りはしっかりと丈夫。それに愛情たっぷりで、赤ちゃんが元気に育ちそうよ~。きゃ~。

きたあかりさま コメントありがとうございます。
 
 やっと安定期に入ったので、ここに書いてみました。私は娘を育てた経験がないので、すでに息子夫婦には「男の子なら育てられますけど、女の子はできません。」と、保育士の資格があるにも関わらず言ってみましたけども、およめちゃんには一笑に付されました。「だーいじょーぶですよぉ~~(笑)」って。

 そんなわけですこしずつ(笑)ばばくさいばぁばにならないように、ダイエットにも励みかっこいいばぁばになるんだ!!
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ