FC2ブログ

ちょっとひとやすみ

Top Page › つぶやき › 日本晴れ
2019-11-15 (Fri) 15:07

日本晴れ

昨日はサッカーを見ながら、遅めの夕食&おさけ@おひとりさま+わんこ。

おっとが出張で不在でしたのでね。自分の好きなものだけチョイスして、テーブルに並べて・・っていうのはなんて贅沢なことなのでしょうか。初めて買ったアラビアータのパスタソースが美味しすぎて泣いた(笑)

さて、昨日の代表戦ですけども。

勝敗に興味関心があったのはもちろんですけども、もう一つ!

来年の東京オリンピックの時にも着用されるという、代表の新ユニフォーム。


お披露目の時から、「日本晴れ」っていうのがコンセプトだと聞いていたのだけど、どうにも私の中には違和感のようなものがあって。でも実際に選手が着用してみたら、印象が変わるかもしれないと思ったのだけどもね。


いやぁ・・・・・・・うーん・・・・・・なんでしょうかね・・・・・・・。


アディダスさまには大変申し訳ない・・・失礼なことを発するのは重々承知の上で敢えて申しますけども。


あの迷彩柄のどこに日本晴れの要素があるのかしらと思うわ。迷彩柄ゆえに、曇り空にしか見えぬ。秋の羊雲のような。


そしてあの背中の色ね。水色すぎだもの。背番号が見にくいし。なんかがっかり・・・・。


毎年毎年デザイン変えちゃうけど、別に変えなくていいと思うのよ。日本と言えばこれ!みたいな。どこの国の人でも、ちょっと見ただけでJAPANだってわかるような色とデザインでよくないですか?


例えばアルゼンチンとかブラジルとかコンサドーレとか、見ただけでわかるチームってあるでしょう?多少縦じまの線が太くなったり細くなったり、襟元のデザインが変わったりとか、そういう小さな仕様変更はあったとしても、でも「〇〇といえばこれ!」って基本がありますでしょう?


それでいいと思いませんか?


私は前々からのユニのあの青い色がすっごく好きで、あの色を継承していってくれるなら、無地でもいいと思ってるくらい・・。シンプルなユニフォームこそ強く見えるっていうのが私の持論なのよね。


うーん、見慣れないせいなのかなあ。


奇をてらい過ぎてかえって安っぽく見えちゃうみたいな・・・・。


ああ、ひどく失礼だわ・・・今日のワタシ。


まあそのうちに見慣れてきたら、”やっぱりかっこいいよね!”なんて言い出すかもしれないけど・・・でもそうならないであろう自信はあるけどね。




最終更新日 : 2019-11-15

Comment







非公開コメント