FC2ブログ

おせち&オードブル

おととしまでは、毎年”おせち”とまではいかなくても、まあお正月っぽいものをいろいろ作っておりましたけども。

若い人ってあんまり食べないんだよね。息子たちもご多分に漏れずそんな感じで。かえって、おせちじゃなくて酒のつまみになる普通の居酒屋メニュー的なものを好むし。

さて、今年はどうしようかしら・・と思って、息子たちの動向確認。


おおみそかは私たち夫婦+二男+三男夫婦に5人で過ごします。


この日のメニューは、パエリアとオードブルとゴマ豆乳鍋の予定。オードブルは作らないよ(笑)近所のお弁当屋さん&定食屋さんのお店のものを頼みました。いろいろなお店などを見比べてみたのだけど、ボリュームもあって若い人が好みそうなものはそこのかなって思ったのでね。


そして元旦は、五目ずしとおせちと塩ちゃんこ鍋にするつもり。


今の予定では私たち夫婦+二男+長男夫婦の5人。長男のおよめちゃんは元旦からお仕事です。疲れてなければ来れるかな?ってとこ。三男夫婦はおよめちゃんの実家の沖縄にGO!


去年初めておせちを買ってみたのだけど、”初”ということでオーソドックスなものにしてみたのだけど、やっぱり若い人はイマイチというか、なんというか・・・。


なので、今年は某レストランのエスニックおせちにしてみたわ。これは酒が進みそう!!


いろいろ買ってみて”これ!”というものを見つけたら、定番にしていく予定。


後はお酒だわ!お酒!!


毎年酒の箱が積まさりまして、空き缶空き瓶が山のようになります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お嫁ちゃんの実家の沖縄。お正月の料理はどんなだろう。すごーく気になります。
もし、お嫁ちゃんから写メでもきたら、ぜひ見せてくださいな。
あと、エスニックおせちも。気になるぅ!!

むーこちゃん コメントありがとうございます。

 沖縄ではこれといったお正月料理はないみたいです。去年の年末に沖縄に行った時も、全然おせち的なものは売ってなくて、市場をふらついていたら、”年末用の牛肉だよ~~!”とか”にく!にく~~!!”って声がかかりました。あと、バケツの中に50cmくらいのホース状のものがいっぱい入ってて、「中身汁用」って書かれてて、どうやらホルモンらしかった。読んで字のごとく中身です(笑)およめちゃんにお雑煮を出したら初めて食べるって言ってたわ。

 今年のおせち、どうなりますやら。こうご期待!
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ