FC2ブログ

ちょっとひとやすみ

Top Page › つぶやき › 冷たいつくねは非常にまずい
2020-01-14 (Tue) 16:56

冷たいつくねは非常にまずい

年末年始に仲良く・・・・じゃないな( ̄▽ ̄;)、そろってインフルエンザになってダウンしていて、新年まだ一度も会っていなかった息子夫婦と、快気祝いと称して居酒屋さんでいっぱいやろうって話になりまして。

折しもその日は札幌は成人式。

予約した居酒屋さんも、どうやら最後の1テーブルだったようで、予約なしで来たお客さんは断られていた様子。

さすがに晴れ着の人はいなかったけれど、街中は若い人たちでいっぱい。

何でしょうか、とにかく笑っている。いいね。きっと友達と何かしゃべるだけでなく、顔を見てるだけで楽しく、もっといえば同じ時間を過ごしているだけで楽しいのでしょう。


よきこと。


そんな喧騒の中、「いやー、どもども。おつかれさまんさ。」とひそやかに乾杯。


頼んだのは道民の居酒屋の定番とも言っていい、豚串を塩で。それとつくねの盛り合わせ。ポテトフライ、枝豆etc


お店は混んでましたからね。待つのはしかたない。それはそうでしょう。


待つことしばし。


運ばれてきた豚串とつくね盛り合わせ。


一口食べてびっくりしたね。


だって、火は通ってるんだけど冷たいんだもん。


焼きたての熱さを10としたら、その時の豚串とつくねの熱さは2くらい。


いつ焼いて何時間放置したんだよ!!っていうくらい、激マズのつくね。


待ちますから。混んでるなら待ちますから、せめて焼きたてと比べて7くらいの熱さの段階で出してくれませんか。



いや、もうそこのお店に行かないからいいけどさ。



帰って飲み直ししたんだけど、反動で酒が進む!進む!!


当たり前のことですけども。


冷たい焼き鳥と冷たいつくねほど、まずいものはないぞ!そして期待を裏切られた絶望感は半端ないぞ!


ああ、どっかでおいしい焼き鳥を食べ直したいとずっと思っているのよ。

最終更新日 : 2020-01-14

Comment







非公開コメント