FC2ブログ

vs新型肺炎

武漢で発生した新型肺炎が、なんでしょうかどんどん広がってますね。

罹患した患者さんの話として、明らかに普通の風邪とは違う症状で、かなりキツいものなのだとか。食欲不振に加えて、呼吸するのも苦しいくらいだそうで、その患者さんは10kgも痩せたって書いてあったわ。

普通のインフルエンザでも相当罹ったらつらいのに、免疫が一切ない新型肺炎・・こわいです。ほんとこわいです。


折しも、中国では春節が始まり、帰省や観光で億単位の人達が世界中あちこちに移動するそうで。


そして人気ナンバーワンが日本だということで、なんだかもう恐怖感さえ覚えます。


明らかに症状が出てる人は当然受診もするだろうし、移動も取りやめるだろうけども、結構この新型肺炎って潜伏期間長いのね。今は大丈夫でも、帰省先や旅行先で発症するっていう人もきっと出てくるんじゃないかしら。


ああ。こわいこわい・・・。


だいたいウイルスなんて目に見えないものですしね。アルコール除菌も有効のようだけど、ウイルスが搔い潜るのなんて簡単そうで・・・何をどうすれば防げるのかしらって思うわ。


もうすぐ札幌は雪まつりが始まります。


ええ。ええ。たくさんの外国人の方たちがいらっしゃいます。中国からとなると、わんさかわんさかいらっしゃるでしょう。


だいたい、札幌市民の都市伝説として、「雪まつりを見に行ったらインフルエンザになる」って言われてますしね。実際、この時期を境に爆発的にインフルエンザ流行りますし。


まだA型とかB型とかなら予防接種された方も多いでしょうし、薬もいろいろありますのでね。病院も対処のしようがあるでしょうけど、新型となったらそうはいかないわ。


かといって外に出ないわけにもいかないし・・・人込みを避けるくらいしか方法はないでしょうか。


心配なのは、うちのにんぷちゃんよ。産休に入ったので街中への通勤はなくなったけど、あともう少し余計なものはもらわないで、健康でいてもらわないとね。心配だわ・・。


早く収束してくれるといいのだけど。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新型肺炎、怖いですよね。
21日、武漢からやってきた社員を両側に会議をしました。彼らは感染してないとは思いますが・・・。
春節、大勢の中国人が北海道を訪問しますが、外出時のマスクなど、予防してください。

 

BBさま コメントありがとうございます。

 春節でみんながあちこち大移動するのですから、全世界的にいまやここが安全というところは、ないのかもしれませんね。むやみに怖がりすぎるのも考えものですが、なんとか自衛できることはしないとですね。お互いに気をつけましょうね。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
月別アーカイブ