2011-03-31 (Thu)
あの震災以来3週間、なんとなく周りはいろいろ自粛ムード。確かにそうなんだよね・・・少しずつ日常は戻ってきているけど、まだ被災者の方々がご苦労なさってる事を考えると、笑ったり楽しんだりすることが申し訳ない気がしたりして。でも特にここ(札幌)は余震の影響も放射能の影響もないし、無理やりそろえようと思わない限りは物不足も気にならないし、いつまでも自粛してていいのかと思うのも事実。


そんな中、毎年4月に年に1度の古い友達との飲み会をしているんだけど、だいたい私が幹事なのでそろそろお誘いのメールをしなくてはと思っているのだけど、こういう時だし・・と思ってなんとなく言いだせないままになっていました。そんな話を同僚にしたら間髪いれずに「こういう時なんだから、集まって経済を動かしなさい!」って言われました。


そうやって、自粛してるといつまでも日本は元には戻らないと。お金が回らないと何も生まれないし、震災に遭われた地域や被災者の方々にもお金が回っていかないんだと。まずは被害の少ない地域の人間が普通に消費して物を動かしていかないとだめなのだと言われて、ものすごく納得。「それでも気になるんだったら、飲み会で東北の地酒でも飲んであげればいいんだよ!そしたらその会社の人はまたお酒を作ろうとおもうしょ。」って。



普通に暮らしていく事、今はそれが難しい事なのかもしれないけど、もしかしたらそれも手助けの一つなのかなって思ったりしました。
| つぶやき | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する