FC2ブログ

ちょっとひとやすみ

Top Page › つぶやき › 1カ月周期の地震
2011-08-12 (Fri) 22:35

1カ月周期の地震

あの震災から5カ月たちました。先月ある興味深い・・でもちょっと怖い記事を目にしました。震災後続いている余震の中でも、震度5を超えるような大きなものがほぼ1カ月周期で来ているというのです。それを読んだ時は「偶然じゃないのかい?」って思ったりもしたのですが、研究者の先生の論評で、そういう周期をたどる形の地震かもしれないと書いてあるのを見て、8月11日がとても気になっていました。


つい先日より、Yahooの地震速報というものに登録をしました。震度3以上の地震が発生したらメールがきます。毎日のようにきます。昨日も気になりながらベットに入って深い眠りについていた時間・・・携帯が鳴りました。地震速報専用?のメール着信音にしているので、どこかで地震が起きたのだという事はすぐにわかりました。8月12日の夜中3時過ぎの震度5弱でした。


本当にこの震災に伴う地震はこういう形をしばらくたどっていくのかもしれません。そうであれば、この特徴を記憶の中にきちんととどめて、その時期は普段以上に十分注意する必要があると思いました。震源地は震災の規模が大きいだけに、もっと北にずれたりするかもしれないですね。震源地から離れてりル北海道だからと安心することなく、どこにいても用心に用心を重ねて、被害が出ないように大きくならないように気をつけて行きたいと思いました。

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







非公開コメント