FC2ブログ

変えるところはそこじゃないよね?

ライターの話です。あの、火をつけるライターです。

うちはおっとも私も、子どもたちも煙草を吸わないので、ライターは家にはありません。でもお墓参りに行く時には必要なので、たまーにですが購入します。先日のお彼岸のお墓参りの時の事。使っていたライターの火がつかなくなったので、コンビニで普通の100円ライターなんだけど、安全装置が付いてるというものを購入したんです。

いざ使おうとしたら・・スイッチが固い?重い?とにかく押しにくくて押しにくくて不良品かと思ったくらい!あれは私らでも使いにくいんだから、高齢者は大変だろうなあって思っていたら、案の定今日のニュースでやってたわ。高齢者が苦労してるって。


ライターに安全装置をつける事を問題視してるわけではないんです。なぜこういう事になったのかもわかってます。だけど事故はライターのせいではない。子どもの手の届くところにライターを置いてる周りの大人の方が問題。おもちゃじゃないって事も火の怖さも、しっかり教えないと。今までに何度も繰り返された悲劇は他人事ではないのです。変わらなくてはいけないのは大人の意識。


なんか変えてく順番が違うよなあ・・って思ったニュースでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちはー

先日はお心遣いありがとうございました!

さて、ライターの件。
私も壊れている…と思い買ったスーパーに変えに行ってしまいました…
店員さんに説明したところ、そういうものだ、と言われ…
でも実際まったく動かなかったんだから、私のミスじゃないと思う(泣)

私もまりんさまと同感です。
教育あるのみ、だと思う…

ねぼけすけさま コメントありがとうございます。

 息子さんよくなったみたいで、よかったですね~。ねぼけすけさんは大丈夫?お大事にしてくださいね。

 ライターの件・・でしょー!?でしょー!?つかいにくいでしょ??ねぼけすけさんのは壊れてたみたいだけど、そんなもんだと言われても相当使いにくい事は確か。うちのおっとですら「なんだこれ???(怒)」って言ってましたから。安全に安全を重ねる事はもちろんだけど、まずは大人の管理と教育が先だと思うんですよね。凶器を野放しにしてるのと同じですもんね。なんかいまだに釈然としないでいます。

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ