FC2ブログ

秋の味覚

食欲の秋がもう来てしまっているあたくしです。こんばんは。

りんごをたくさんいただきまして。そのままむいて食べるものもちろんおいしいのですが、たくさん食べられないのが難で


たくさんたべたいそんな時は、りんごをオレンジ煮にしてしまいます←だから肥る(ーー;) 作り方はいたって簡単・・ってお教えするほどでもございませんけども。

①リンゴの皮をむいて4つ割りか6つ割りにします。8つ割りだと出来上がった時にぺたっとなっちゃう。
②なべにりんごをいれます。そこにオレンジジュースをいれちゃいます。100%のものよりは果汁20%とか50%とかのほうがいいです。今日はりんごに甘みが結構あったので、50%のもので。
③りんごがひたひたになるくらいジュースをいれます。今日はりんご5個にオレンジジュースは500ml
④火にかけます。沸騰したら弱火にして、あくをとりながら15~20分くらい。リンゴが柔らかくなればおっけ。
⑤火を止めて放置。さめたら煮汁のまま冷蔵庫で冷やします。
⑥いざ実食!そのままでもおいしいですが、よーぐるとをかけてもおいしいですよ。


やべー、とまんないし。さっぱりしてて、お酒にも合うんだ。今日はチップスターとりんごのオレンジ煮とふらのワインの白(^。^)y-.。o○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>さっぱりしてて、お酒にも合うんだ。

ここの部分が一番大事なんでしょ?
「この文章で、著者の最も言いたいことは何か、10文字以下で本文から書き出せ」
という受験の問題にしませう。

こんにちはー

これには砂糖は投入しなくていいのかな?
季節になると、頂いたりして貯まるんですよね、林檎。
我が家は林檎生食が人気薄なので、貯まったらやってみます☆

そして白ワインを用意すれば良いのですね。
了解です♪

むーこちゃん コメントありがとうございます。

   答え「ふらのワインの白」

 これが重要でした(笑)さっぱりとした辛口だったので、あまったるいものは合わないかなって。大成功でしたわ(^。^)y-.。o○

ねぼけすけさま コメントありがとうございます。

 わたしの場合は、これに砂糖は入れません。100%のだと酸味がたっちゃってイマイチだったんだけど、50%のがちょうどいいかなって感じ。りんご自体も甘いし、ジュースにも糖分が結構入ってるからね。もし甘みが足りないようであれば、果汁20%のものでやってみてください(^_-)-☆

 くれぐれも飲み過ぎに注意してくださいね。やっぱり秋はワインだよなあ~。
プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ