FC2ブログ

親も就活セミナーの時代なの???(@_@;)

今朝、新聞の広告に何気なく目をやると「親のための就活セミナー」の文字が・・。親世代の再就職のセミナーかと最初はやりすごしていたんだけど、よくよく読んでみてびっくり!!就活をする大学生を持つ親が、どんな事に気をつけどんなサポートをすればいいのかを学ぶセミナーですって!(@_@)


今年の12月から就活が始まるその世代に該当する子がおりまして。上の子は資格を必要とする職種で当時は売り手市場だったものですから、俗に言う就活というものをしないで決まり現在に至っているので、親の立場としての就活は初体験なのです。


でもね・・・でも、親がセミナーを受けるって・・どうもしっくりこないんですよね。就活って子ども自身がする事ですよねえ。親ですから当然子どもの話は聞くしこちらからもコンタクトをとるし、励ましもするし相談にも乗るし、出来る限りのアドバイスもするし経験談も話すし、それは当然の事だし普段のコミュニケーションと何の変わりもないんだけど。でも根本的には本人がやるわけだし、親がわざわざ集まってセミナーを受けるって・・・ざっくり言っちゃえば「親がそこまでするかあ?」って気持ちもあるわけですよ。そういう時代なんだって言ってしまえばそれまでだけど、なんか私としては違和感といいうか親がそこまで出ていくって事に、現代の親子関係が垣間見えたようで朝から考え込んでしまったわ。



成人になった自分の人生の決定の時に、親がそこまでやる事に当の子ども世代はどう思うんだろう。ちょっと聞いてみよ。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も全く同感です。
そもそも親向けのセミナーって集まるのかな。
集まるんだとしたら、すごいね!とても違和感感じます。
うちの長男は今年就活だったの。
離れてるから全くわからなかったけど、大変だったと思う。
でももう、ここまで育つと親がしてやれることはそんなにないですね。
「うまくいきますように」ってお祈りするだけ...☆彡

ところで、子ども世代に聞いてみましたか?

すいかたべさま コメントありがとうございます。

 そうですよね~!親が就活するわけではないのに、セミナー受けたってねー。やるのは子ども自身だし、それを自ら乗り越えなくちゃ先には進めないと思うんだよね。以前、親のための婚活パーティの案内も見た事があって、その時ほどではないけどちょっとびっくり&違和感でした。

 当事者に聞いてみたら「どっちでもいんじゃね?任すわ」でして(笑)「さっさと内定もらってやっから!」ですってよ。全くもう、そんなビックマウスでいいのか??(ー_ー)!!


No title

子供の就活、親のセミナー
すごいですね~
我が家では全然、教育熱心じゃないので
そんなのあるんですねって感じです

都丸さま コメントありがとうございます。

 私も記事を見てびっくりしたんです!そもそも就活って子ども自身がするもので、親は見守る事しかできないですよね。心構えやサポート体制うんぬんと言われて親がいくらがんばったとしても、あくまでも本人次第ですしね~。どっか別世界な感じです。

プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ