2018年02月15日 (木) | 編集 |
昨日から断続的に道央と道南で雪が降って、砂川でJRが停まって車内で一晩過ごしたとか・・・。

私も一度、函館⇔札幌間をJRで15時間かかってたどり着いたことがあって。一番長い時間立ち往生した駅がまさかの無人駅で、しかも今のように携帯もない時代だったので、ひたすら吹雪だけ見つめて過ごしてたけど。

寒いしおなかすくし・・・ひどい経験だったわ。車内で一晩過ごされた方は体調は大丈夫だったでしょうか。


そして今日も函館⇔長万部間が運転見合わせになっている。


この間高速道路でホワイトアウトの怖い経験をしたばっかりなので、冬はやっぱりJRかしらなんて家族と話していたばっかりだったのだけど、どうもそうでもなさそうだわ。じゃあ、やっぱり高速バスかしら。


出かけなきゃいいのか??(笑)


北海道っていう土地柄、この季節道路も線路も除排雪が必至。そのために人手や除雪車両やその他諸々が必要なのはわかるのだけど、なにか雪対策が追い付いていない感じがします。


・・・っていうか、北海道新幹線の華やかなことにばかり目が行っちゃって、それまでの普段の生活の足としてのJRがどこかおざなりにされてるような気がしてね。


なんかちょっと雪が降ればすぐ停まる印象だわ。



まあ確かに今年の冬は、いつもならそんなに降らないところにばっかみたいに降ってみたりと、変な冬であることは否めないんだけどもね。


遠くの山が白く曇ってきました。雪雲が近づいてるようです。


こんな日は家で静かにしてましょ・・・・って言いたいところだけど、飲み会だ(笑)
2018年02月14日 (水) | 編集 |
「やけ食い」って言葉があるけれど、それとは違って今日はヤケ泳ぎをしてきた。


元々泳ぎに行こうと予定はしてた日ではあったのだけど、今日のオリンピックは私の興味がある競技が目白押しだったので、明日にしようかな・・って怠け心。


でも朝からすっごく腹立つことがありまして。


ざ~~~っくりとたとえ話でいうと、”うちがご招待した結婚式に出席するにあたって、引き出物の種類と個数と料理の中身に注文を入れてきた身内”


結婚式ではないんですけどもね、そこは察していただいて。


普通そんなことしないよね(怒)「引き出物は〇〇のケーキを5個ちょうだいね。」とか「料理は〇〇はつくんでしょ!?」とか言わないっしょ?

そんなような内容の事を、朝から言われたもんだからかちーんと来ちゃって。イライラはMAXで。


あゆむくんたちが終わった瞬間、ヤケ泳ぎに行ったわ。このもやもやのエネルギーを放出しない事には、一日むかついたまま過ごすことになると思ったのでね。


身バレするから詳しい事はかけないけどさ。詳しい事をお聞きになりたい方はおっしゃって。そちらのブログのコメント欄に非公開コメントで詳細を語るわ(笑)


あー、やだやだ!


そのせいかどうかわかりませんけども、1000mいつもより早く泳げたわ(笑)恐るべし怒りのパワー。



2018年02月13日 (火) | 編集 |
モーグルの原くんでうぉーうぉーして、その後美帆ちゃんできゃーきゃーして、最後にさらちゃんでなんだかじんわりした。

昨日は函館を出てから、ホワイトアウトと戦い、途中で遅いお昼ご飯を食べて、息子夫婦を自宅で下ろし、わんこをペットホテルに迎えに行って家に着いたのは、なんと17時半!!7時間半もかかっちゃったよ。


適当にそこらへんにあるもので晩ご飯・・というか酒の肴を用意して、疲れたので絶対夜中までは起きていれないなあって思ってたのだけど、結局最後まで見ちゃった。


いやー、若い人はがんばるね。ひたすらにひたむきに。ほんと、頑張る若者を見てるだけで、オバサンはうるうるしちゃうわ。


今日は仕事が休みだったので、午後からスノボのハーフパイプの予選を見て。よくまああんなことできるもんだわ・・・って感心すると同時に、うちの子があれをやりたいって言ったらやらせてただろうかなあ・・・・って思って、親御さんたちの強さにも感心してみたり。


だからね、ちゃんとした環境でやらせてあげたいわけ!正式な種目名は忘れたけど、昨日の女子のモーグルも強風が突風のように吹くからほとんどの選手が風にやられて転倒したとか。


そして昨日のジャンプも、何回もゲートを上げたり下げたり上げたり下げたり。選手が寒い中待たされてかわいそう。観客だって、夜はどんどん更けていくし寒さも増すし。


自然が相手の事だからしょうがないっちゃあしょうがないんだけども、もう少し事前調査などをして設置場所とか競技の時間とかなんとかならんもんかね・・ってぬっくぬくの部屋の中でのテレビ観戦をしながらなにゆーとんねんって話ですけど(^_^;)


さて、今日もまた寝不足必死だな。


セカオワのテーマ曲が、なんだか優しくてしみる。
2018年02月12日 (月) | 編集 |
いやー、よく函館市民怒らないでいるなと思って。


道路ひどいね。今年は雪が多いと聞いていたけど、積雪量はともかく道路脇の雪山の高さと轍の深さに閉口。


そして雨降ったし(怒)


そのまま少し融ければいいのに、今日は朝から吹雪。



高速道路は大沼公園インターから八雲のあたりまで、ずっとホワイトアウトよ。


50キロ規制の中、みんなゆっくり走っていたのだけど、そんな中破天荒に追い抜いて行った車は、ずーっと先で事故ってたわ。


それにしても、高速道路であのホワイトアウトは、ほんとに怖いね。ライトつけてても雪が張り付いて何も見えないんだもの。テールランプすら見えないのよ。



通行止めになってもおかしくない状況だったわ。


なんか、道南から道央に向かえば向かうほど、雪が少なくなる不思議な光景。


2月も半ば。


もう少しの辛抱だけど、ホワイトアウトにはまだまだ気を引き締めて運転しないとね。
2018年02月11日 (日) | 編集 |
家族だあれも信じてくれないの。

「はいはい・・・」って感じなの。



昨日、父の一周忌法要のために実家に帰ってきて、父の仏壇の前で寝てたのだけど。



夜中、何時か時間はわからないけども、誰かに膝の上をポンって叩かれたんだよね。



熟睡してて、ぱっと目を覚まして。「あー、やられたー。」って思ったわ。父が来たって思った。


怖くもなんともなくてね。


「夜中だから、やめなさいよ。」って心の中で注意してまた寝たんだけどね。



法要を無事終えて、今はみんなで温泉に来てるんだけど、絶対そこらへんにいるよなー。絶対いるよなー。


父が亡くなってからも、ずっと存在を感じてる。淋しいとか悲しいとか、そんな気持ちを感じないでいられるのは、なんか変なのかなって思ったりしたんだけど。



そばにいるならしょうがないかな。