くま、やばい!!

先日同僚と話してまして。


真駒内在住なんですよね、その同僚の方。昨日は朝からパトカーは走る、学校は集団登校になる、なんか夜は外が怖いからみんな早々に家に帰ると、街が大騒ぎだったそうだ。



先日真駒内のセキスイハイムアリーナのあたりに、くまが出まして(驚)



札幌では住宅の近くにくまが出ることはあります。でも、そこは山や森に近いところで、地名を聞くと、くまの生息地に近いところなので、特段驚きはしないのだけど。



今回の場所は、国道に近いし人通りも多いし、何より山から来るには住宅街の中を通って来なきゃいけない場所なのでね。よく来たもんだとびっくり!!



今日は真駒内の屋外競技場の近くに、まだ新しい糞があったらしくて、くまは近くにいるって事だよね。



あまりにも人間の生活圏の中過ぎて、これは一体なんなんだ?って思います。くまの活動する域に入ったわけじゃなくて、くまが入って来たって感じですしねー。



事故が起きたりする前に、早く山や森に帰りな!って言いたいです。



人となり

以前、隣の区であったある集まりに出席した時の事。

来賓として市議の方がいらっしゃいました。


市議の方は恭しく紹介されてご挨拶に立たれました。その集まりの趣旨とは全く関係のない話を、延々と延々とされたのち、各テーブルに回ってこられました。やあやあと出席者に手を差し出して握手をしてらっしゃいました。私のいたテーブルに来られた時に、「どこに住んでるんですか?」と聞かれました。

「私は〇〇区です。」 と、その市議さんの選挙区ではない区の名前を言いました。だって、ほんとにそこに住んでるんだもん。

「あ、そうですか。」

その市議さんは、私に差し出した手を引っ込めました。


いや、別に握手なんてしたくなかったですけどもね。でもその露骨な態度!!自分の区の在住じゃない人間に差し出す手などないとでも言いたげなその態度!!


もうその人の名前も忘れましたけどもね。



ある道議の方とは、子供を通した活動でちょっとお知り合いになりまして。お会いするたびに、腰を低くしてごあいさつしてくださいます。

「なにか困ってらっしゃることないですか?」「なんでも言ってくださいね。」

必ず聞いてくださいます。必ず言ってくださいます。


今まで特に何か要望や意見をお伝えしたわけではないけれど、そのひとことだけでその道議さんの事はずっと応援してるんですよね。政党がどうのとかそんなんじゃなくて、人としてね。


前出の市議さんだって、自分はここの区の市議だけど○○区の市議さんも知ってるんでなにかあったら伝えますくらいの事を言ってくれりゃあまだしもさ。


だした手を引っ込めるとか・・・・_| ̄|○



選挙の時だけいい顔をしたってだめですよ。どれだけ区民、市民、国民に寄り添えるかです。実際にそこにいなくても、心を寄せてもらっているかどうかはわかります。



議員宿舎で飲んだお酒はおいしかったでしょうか。お食事はおいしかったでしょうか。お仲間との集まり、楽しかったでしょうか。



被害に遭われた方々の目には、その集まりはどう映ったでしょうか。

天皇杯 vsアビスパ福岡

朝からスーパーで4本もワインを買った、おだったオバサンはこのわ・た・し(^_-)-☆


いや、今日全部飲むわけではないですよ(笑)ワインセラーがいっぱいになってないと気が済まない性格なのでね。4点にちなんで4本まとめ買い。


そう。


快勝!!!快く勝つと書いて、快勝!!


いい響きだわ~~~~~。



今朝映像見ました。室岡さんが今週休みで、いまいちつまんね~~~と思いながら見てたHTBのイチオシモーニング。


みよっしーくん、コンサでの初得点おめでとーー。代表で得点を挙げていたので、いつかうちでも!!と思っていたけどようやくその日が来たわ。ちゃな上手かった。

ジェイはPKだったのね。みよっしーくんのボールがまたハンドの基本みたいな感じで(どんなだ??www)あちらの選手の手に当たってましたもんねぇ。反論のしようもないハンドでしたわ。

ちゃな、タイの少年たちに贈るシュートだったでしょうか。なんか今年のちゃなのプレーは、落ち着きというか自信というか、なにかひとつ超えたような気がいたします。王道の余裕みたいなものを感じます。

とっくんのシュートはもう、「THE・とっくん」って感じでしたね。

HTBさんありがとう。



昨日は関西学院大vs東京ヴェルディの試合をBSで見ながら、スマホでテキスト速報を追っていたのだけど、久しぶりだったこともあって妙に落ち着かない時間だったわ(笑)


だけど来週から再開するリーグ戦に向けて、この快勝はいい弾みになりそうですね。


ワールドカップで日本代表が勝った時よりもおだってるかもしれない(笑)おだちまくった1週間を送ります。なんか久しぶりだな~~~この感覚。


来週が俄然楽しみになってきました。


さあさ、今晩は祝杯だ~~~~(#^.^#)

今日からこっちだ!!

「どこが優勝すると思う~!?」なんて息子と会話してて、私は勢いに乗ったベルギーだと言い張り、息子は尋常じゃなく強いフランスだと言い。いずれにしてもベルギーvsフランスの勝った方がそのまま優勝だなって事で落ち着いたのだけど。


フランス勝ちましたねぃ。


ワールドカップもいよいよ大詰めです。


さて、しばらく中断期間があって世界的イベントで一喜一憂してた2か月も終わりに近づき。


今日は天皇杯の試合があります@コンサドーレ


なんかしばらく忘れ気味になってたのだけども、今日を機に現実に戻りましょうかね。来週からリーグ戦も再開ですし。


3冠王ってのを一度経験したいと思ってまして。ルヴァンと天皇杯とリーグと全部獲るってやつ。今年はすでにルヴァンは敗退しちゃったので、それはまた来季に期待になっちゃってるのだけども。


でもタイトル獲りたいんですよね。いっとき、なんとなーく停滞ムードになった日本サッカーへの興味関心ですけども、今回のワールドカップでまた少し盛り返してきて。ここでコンサが調子を上げて勝ち進んで行けば、もっと身近なところにある”うちらのチーム”にも興味を持ってくれる人がもっと増えるんじゃないかと思ってね。


そんなわけで、今日はあっつい福岡のレベスタでアビスパ福岡との試合です。


J1チームの意地を見せて、きっちりかっちり勝ってくれ~~~~。


今日からまたコンサモードに戻るぞっ!!!

ご高齢者のみなさんへ

若輩者ながら、人生の先輩であるみなさまへお願いがございます。


車を運転する生活をしております。もちろん安全運転を心がけております。事故を起こさないというのは運転するものの最大のミッションでありますので、スピードはひかえめに、そして一時停止はきっちりと停まり、前後左右確認を怠らないという事はしてるつもりでおります。


ですが・・・・横断歩道まで回るのは遠回りで面倒なのはよくわかります。よくわかりますが、交通量の多い中をご自分のペースで渡られると非常に危険です。結局渡り切れなくて道路の真ん中で立ち往生していた方がいらっしゃいました。中央分離帯のない、ほんとに普通の対面通行の道路の真ん中で立ち止まってらっしゃいました。


お気持ちはわかります。お気持ちはわかりますけども、手をあげながら渡りはじめられましても、車はそう簡単には停まれません。停まってしまうことで逆に事故を誘発してしまうこともあります。


できるだけ横断歩道をご利用ください。


そして横断歩道は青で渡ってください。


昨日、青信号で発進した私のすぐ横に、おじいさんがいらして心臓が飛び出るくらいびっくりしたんです。


私は青です。おじいさんは赤です。


ありえない状況の時って、すごいごく何秒かの間にいろんな事考えたり、動けたりするんですね。「信号無視した!!」ってまず自分を戒めたと同時に、前方と横の信号を確認したのだけど、どう見たって前は青で横が赤。そしてすれ違った運転手さんは、目と口を大きく開けてこーんな顔になってた→→→ (@〇@;)


そりゃあ驚きますって。


「横断歩道を青信号の時に渡ってください」


運転するものとして切にお願いいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。


プロフィール

まりん

Author:まりん
まりんです
 コンサドーレ大好き!サッカー大好き!!しあわせさがしが大好き!毎日楽しいブログになればいいなと思いながら書いてます。

 リンクはフリーです。リンクしていただいた時は、お知らせいただければありがたいです。


 なお内容が不適切と判断いたしましたコメント及びトラックバックにつきましては、こちらの判断で削除させていただく事がございますので、ご了承ください。

FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村
最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ